SSブログ

生い立ち(21) [先天性]

参加枠の上限に達していても、シャッフルする訳ではないので、
同じテーブルの方達と知り合う事になります。

私はこのイベントに2回参加し仲良くなれたのは8人、 
年齢も数歳の差はあるものの殆ど同世代、
子供の月齢も数ヶ月差、先日まで会話する人が一人もいなかった私に
知り合いが出来たのです。

私を入れてのこの9人は、再度転勤でバラバラになるまで
一緒の時を過ごしていく事になります。


私が持っている障害は子育てにも支障をきたしました。

知り合いが出来た事で色々な情報が入って来ます。

ある時 哺乳瓶の消毒について数人で話しをしていた時、
消毒液に付けるタイプは塩素の匂いが残る‥という話になりました。

実はその時、それを使っていた私、初めての子ですから不安になり、
哺乳瓶を何度も嗅いでみるのですが、私には全くわかりませんでした。


おむつもそうでした。

ある時、数人で部屋で会っていたときです。

話しが弾んで皆で楽しく過ごしていました。
一人のママが「あれ?誰か‥」と。
皆、自分の子を持ち上げて確認しています。

結局、私の子供だったのですが、言われなければ 
全く気付く事が出来ませんでした。

匂いが部屋に充満していたでしょう‥

迷惑かけてしまったし、私自身 とてもとても恥ずかしかったのです。


匂いのわからない私には、時間でチェックするか、
おむつの膨らみ具合で判断するか‥くらいしか対処方法がなく、
これは少し成長しパンツタイプになった後も変わりませんでした。


ママ同士で粉ミルクの味がどうとか、母乳の味がどうとか、
そんな話で盛り上がったりするのですが、

自分には味覚がないとは言えずに 苦しくなりました。

離乳食が始まっても、味付けがわからずに市販の物を多く用いるしかなく
添加物とか不安に感じていました。


当時「たまひよ」などの情報誌は刊行されていて、
初乳がどうの 陣痛がどうの離乳食が‥と先輩ママ達の体験談は大いに役立ちました。

しかし 当たり前ですが、
備わっている機能が欠損している人への
体験談など載っていません、全てが手探りでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生い立ち(20)生い立ち(22) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。